Privacy Policy個人情報保護方針

近年、介護福祉にまつわる情報提供やIT化に伴う個人情報(特定個人情報を含む、以下同じ。)保護の重要性について、社会の関心がますます高まっており、福祉用具貸与事業者をはじめとする全てのお客様(利用者)からお預かりした個人情報を保護することは、当社の社会的責務であり、また事業活動の基本であると考えております。

そのような背景から、当社は以下のとおり個人情報保護のための仕組みを再整備・運用し、全構成員(役員、社員、契約社員、パート社員、派遣社員、経営顧問等)に個人情報保護の重要性を認識させ、周知徹底することにより、個人情報の漏洩、不正利用等の事件、事故の未然防止に努力し、個人情報の保護を推進します。

  1. 法令・規範の遵守について

    個人情報の保護に関する法令、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法令及びその他の規範を遵守いたします。

  2. 安全対策について

    個人情報への不正なアクセス、または、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などの予測される危険に対して予防措置を講ずるとともに、万一事件、事故が発生した場合は速やかに是正措置を実施いたします。

  3. 当社で扱うすべての個人情報の保護について

    当社で扱うすべての個人情報は、法令、その他の規範及び社内規程に従い、収集・利用・提供及び業務の委託について、厳格な運用をおこないます。

  4. レンタル卸・物品販売に関する個人情報の業務上の扱い

    • (1)利用の制限

      レンタル卸・物品販売に必要な個人情報は、ご依頼を頂いたレンタル卸・物品販売以外の業務には利用しません。

    • (2)提供の制限

      レンタル卸・物品販売に関する個人情報は、ご依頼を頂いた福祉用具貸与事業者以外の第三者には開示致しません。

    • (3)業務の委託

      レンタル卸・物品販売の必要性のため、業務の一部を外部に委託する場合(例えば、納品・回収業務など)は、個人情報の保護に関する当社の評価基準を満たした委託先であるかを選別するとともに、契約や業務の日常管理により、個人情報の保護を遵守させます。

  5. 全従業員への周知徹底

    従業員に個人情報保護の重要性を認識させるとともに、個人情報保護の仕組みと管理方法について、継続的な改善を実施致します。

2015年9月30日改訂

ケアレックス株式会社 代表取締役社長

個人情報保護方針ならびに苦情相談窓口

ケアレックス株式会社 管理統括部

電話:03-3518-0888